突然子供が登園拒否 不登校の記録ブログ

男の子2人ママ、ゆんママです。 普通の日々を送っていましたが、突然長男が登園拒否。 何で?! そう思いながら、無理に保育園に行かせる事は辞めて、今後どうしていくかを考えています。 どうすればいいかわからず、気持の整理、考えの整理、自分自身の記録の為にブログを始めました。 手探りで毎日を過ごしている状態なので、その日々を記録として残していきたいです。

前触れもなく長男 突然の登園拒否

いつも通りの朝が来て、いつも通りの日常でした。

普段子供達は、主人が保育園へ連れて行ってくれます。


朝の支度をして、子供達と主人を送り出して、私自身も自分の仕事の準備。

 

いつも通りの朝が始まって、いつも通りの一日でした。

何の心配もせず、何の疑いもなくいつも通り平穏な日々が続くと思っていました。

 

朝からオンラインで打ち合わせをし、資料作成をしていた一日。

 

あっという間に夕方になり、書類整理を行って夕食の準備。

ある程度の準備が終わり、子供達を保育園へお迎えに行きました。

 

いつも通りの時間に、いつものようにお迎えに行きました。

 

保育園のお迎えは、徒歩で行きます。

子供達と手を繋いで帰りながら、何気ない話しをしながら帰ります。

 

途中で猛ダッシュをしたり、走り回ったり。

 

危ないからまっすぐ歩いて、猛ダッシュしたら人にぶつかって危ないでしょう、歩こうね!

いつもと同じように注意しながら、いつもの帰り道をいつも通り帰りました。

 

夕食はある程度準備をしているので、保育園から帰宅するとすぐに夕ご飯。

 

子供達はいつものように、楽しそうに食事をしていました。

 

2人とも話しが好きで、つい話しに夢中になり食べるのを忘れてしまう事がよくあります。

箸を止めて2人で夢中になって話しをしている場面が多々あったので、お話しも楽しいけど食べようねー。

 

何度か声掛けをして、食事を進めていきます。

 

これもいつも通り。

2人とも喧嘩はよくしますし、泣く事も多々あります。

 

それでも2人でするおしゃべりが好きで、仲良しな2人。

 

食事が終わり、片付けをしいつものようにお風呂へ。

主人の帰宅が遅い日が多いので、大体3人で先に寝ます。

 

その日も3人で布団に入り、何気ない話しをしていた時、

 

「明日から保育園行かない、絶対に行きたくない」

 

長男がそう言ってきました。

 

え!?突然どうしたの?!

 

そう聞いても、長男は黙ったまま。

じっと天井を見つめながら、黙っていました。

 

ここから、突然長男の登園拒否が続きます。

 

忘れない為に、頭の整理、気持ちの整理の為にブログの書いていきたいと思っています。

 

ブログは記録用なので、少し時間を置いて書いています。

当日起こった事ではなく、数日前またはそれ以前の出来事を書かせて頂く事もあります。


ここで、家族の紹介をさせて下さい。


主人は、会社員をしています。

私は、個人事業主として、自宅で仕事をしています。

 

個人事業主なので、妊娠中もお休みは無く、育休も無かったので産休明けすぐ仕事を始めました。

 

子供達2人は、保育園に通っています。

 

今まで特にトラブルもなく、登園拒否もありませんでした。

家族始まって以来の、出来事です。

 

子供の気持ちを一番に考えたい、主人とそう話しをしています。

 

でも、どこまで気持ちに寄り添って保育園を休ませていいのか、ある程度行かせなければいけないのかわかりません。

すぐに休む子になって欲しくない。

 

だからと言って、無理して行って欲しくない。

 

行きたくないと私に言ってくれた、子供の声を大事にしたい。

 

だけど、子供が大きくなって社会人になった時、仕事に行きたくないとすぐに辞めたり休んだりする子になって欲しくない。

色んな思いが交差し、正解がわからない日々が続いています。

 

明日はどうなるんだろう。

そう思って、眠る毎日です。