突然子供が登園拒否 不登校の記録ブログ

男の子2人ママ、ゆんママです。 普通の日々を送っていましたが、突然長男が登園拒否。 何で?! そう思いながら、無理に保育園に行かせる事は辞めて、今後どうしていくかを考えています。 どうすればいいかわからず、気持の整理、考えの整理、自分自身の記録の為にブログを始めました。 手探りで毎日を過ごしている状態なので、その日々を記録として残していきたいです。

登園拒否 保育園お休み1日目

保育園行かない、絶対に行きたくない!

長男からそう言われた翌日。

 

起床時間はいつもと同じ、普段通りに朝食を食べて着替えさせました。

 

その後長男を寝室に呼んで、話しをしました。

昨日話しをしてくれてありがとう。

話してくれて嬉しかった。

 

保育園はどうする?長男の思った事を教えて欲しいよ。

 

そう伝えて、長男の返事を待ちました。

やっぱり行きたくない、意地悪されるから。家に居たい。

 

わかった、今日はお休みしよう。明日の事は、また一緒に明日考えよう、そう伝えると長男はほっとしたような顔をして返事をしました。

 

保育園をお休みします、保育園には理由は伝えずに家庭の用事としてお休み連絡をしました。

長男だけお休みさせようか、次男と一緒にお休みさせようか、悩みましたが、二人ともお休みさせる事にしました。

 

その時長男から、昨日の話しはお父さんには内緒にして。

そう言われたので、理由は聞かずにわかったよ、お父さんには言わないからね。

 

長男なりに何か考えがあっての事だと思いました。

 

長男はお父さんが大好きで、お父さん何日がお仕事お休み?そう言って、主人のお休みを楽しみにしています。

好きだからこそ言えない事や言いたくない事も、子供なりにあると思い、長男にそう言いました。

 

主人には昨夜、事情は話してましたので、長男が今回の件をお父さんに言わないで欲しい、そういった事を主人にメールで伝えました。

 

きっと長男なりに、お父さんに聞いて欲しいタイミングがあるはずだから、それまでは私が話しを聞いて、主人にメールで伝える。

主人はいつも通り、今回の件は何も聞かずに知らない事として、長男に接するそういう事に決めました。

 

フリーランスの仕事を休みにしたとはいえ、何もしないわけにはいきません。

 

関係各所への追加連絡、来たメールへの返信は必要になります。

 

子供達二人には、お母さんは今日お仕事お休みじゃないから、時々お仕事ををする時があります。

その時は、お話し出来ないから、二人で遊んでね。

 

お仕事中はお話し出来ないけど、お仕事終わったらきちんとお話し聞くのを約束するから、二人ともわかってくれる?そう言うとわかったと言ってくれました。

 

仕事を時々しながら、午前中の家事を終わらせて、習い事の公文をしました。

 

平日は保育園が終わった後、週末は午前中に公文をします。

公文をそれぞれしたあと、頑張ったご褒美のチョコを一粒ずつお互い食べて、今度はしまじろう。

 

しまじろうを数ページして、その日勉強は終わりました。

 

公文は始めて半年ぐらい、しまじろうは3年目ぐらいになります。

出来ない日もあったり、お休みする日も多いですが、諦めたくないので、少しずつでも続けています。

 

ここまではいつも通りの、週末のようなスケジュールです。

 

勉強が終わった後、子供達に何がしたい?そう聞いて、子供達がしたい事をして行きました。

絵本を読んだり、ブロック遊びをしたり。

 

お店屋さんごっこをしたり、ランチは簡単な物を作り、出来るだけ子供達と遊びました。

 

少しお昼寝をして、その後も子供達と遊びました。

 

久しぶりに遊びつくした一日でした。

昨夜の話しは、私からは何も言っていません。

 

話したければ長男から話すだろうと思って、必要以上に聞く事はしたくありませんでした。

 

いつも通り夕食を食べて、お風呂に入り、子供達は寝ました。

何も変わらない一日。

 

この前までは、この日常が当たり前で、特に子供達に関して心配はありませんでした。

 

でも今は、これからどうしよう、そう思い心配しています。

子供が一番不安で心配なのでしょうが、私も不安でたまりません。

 

子供の前では、不安が出ないようにいつも通りに過ごそう、そう決めて過ごすようにしています。

 

子供達が寝た後、主人が帰宅し一日の事を話しました。

 

いつもと同じで楽しい一日だった、保育園のお話しはしなかったよ。

明日はどうしようか、主人と話しをして、明日長男に聞いてから考える事に決めました。

 

フリーランスだからと言って、何日も休んで子供達と遊べるわけではありません。

 

でも、出来るだけ子供の状況に合わせたい。

 

仕事もしたいけど、子どもを優先したい、心の葛藤があります。

子どもが小さい内に寄り添いたいけれど、寄り添う時間を作れない時もあります。

 

残った家事はその夜主人がしてくれたので、私は出来る限り仕事をしました。

 

子どもの為に出来る事は、私が子供との時間を作る事。

 

少ししんどいですが、いつもより早起きをして仕事をする事にしました。

明日の起床予定は4時、起きれるか不安でした。

 

でも4時に起きれば、少しでも仕事が出来るので、もし保育園を今日も休みたいと言った時に、慌てずに済みます。

 

何とかなる、とにかく早起きをして仕事を少しして、長男と保育園の話しをしてみよう。

 

バタバタしながらだったら、きっと私の心の余裕もありません。

心の余裕を作る為に、早起きしてみます。