突然子供が登園拒否 不登校の記録ブログ

男の子2人ママ、ゆんママです。 普通の日々を送っていましたが、突然長男が登園拒否。 何で?! そう思いながら、無理に保育園に行かせる事は辞めて、今後どうしていくかを考えています。 どうすればいいかわからず、気持の整理、考えの整理、自分自身の記録の為にブログを始めました。 手探りで毎日を過ごしている状態なので、その日々を記録として残していきたいです。

登園拒否 夫婦間の歪み 主人から言われた言葉

長男が突然の登園拒否、夫婦の意見は一致をして、長男の意見を尊重して保育園をお休みさせる事になりました。 これから色々な事があるけど、夫婦の意見も一致したから、家族で頑張ろうと思っていた矢先の出来事でした。 フリーランスで仕事の休みが取れやす…

登園拒否 夫婦間の歪み 主人へのイライラが募る夜

登園拒否をして、保育園をお休みした翌日。 いつもより二時間早く起きて、たまっている仕事をこなしました。 たかがに時間ですが、子供達が起きる頃には、あまりの眠さにフラフラしてしまいました。 いつも通り子供達や主人を起こし、朝食の準備。 眠くてひ…

登園拒否 保育園お休み1日目

保育園行かない、絶対に行きたくない! 長男からそう言われた翌日。 起床時間はいつもと同じ、普段通りに朝食を食べて着替えさせました。 その後長男を寝室に呼んで、話しをしました。 昨日話しをしてくれてありがとう。 話してくれて嬉しかった。 保育園は…

登園拒否を主人に説明しました

長男から話しを聞いた後、主人の帰りを待つ時間が長く感じました。いつもは片付けをしたり、スマホを見たり。 飼っている犬のお世話をしたり。 いつもは色々な事をしているとあっという間に時間が過ぎ、主人の帰宅時間になります。 それなのにその日は、何も…

登園拒否の理由

保育園に行きたくない、絶対に行きたくない。 長男からそう言われた後、長男の真剣な目に本気だと悟りました。 ここで私がうろたえたらダメだ。 そう自分に言い聞かせながら、そうなんだー行きたくないんだね。 長男の言葉を繰り返して、話しを聞きました。 …

前触れもなく長男 突然の登園拒否

いつも通りの朝が来て、いつも通りの日常でした。 普段子供達は、主人が保育園へ連れて行ってくれます。 朝の支度をして、子供達と主人を送り出して、私自身も自分の仕事の準備。 いつも通りの朝が始まって、いつも通りの一日でした。 何の心配もせず、何の…